通知物・証明書
小規模企業共済に加入すると、中小機構から、契約締結証書をはじめとして様々な通知物をお送りします。
また、共済契約者からの申請により、各種証明書を発行します。
中小機構からの主な通知物
中小機構から郵送される主な通知物は以下のとおりです。[説明ページへ]をクリックして詳細をご確認ください。
契約に関する書類
共済契約締結証書(共済手帳) 様式小106(様式小111-1)
各種お知らせ
掛金納付状況及び貸付限度額等のお知らせ 様式小358
掛金請求のお知らせ 様式小350-1 様式小350-2
発送対象者
次のいずれかに該当する共済契約者にお送りします。
- 掛金の未納分の再請求がある場合(再請求は、未納月の翌々月以降の偶数月に行います)
- 「年払い」または「半年払い」の指定納付月にあたる場合
- 掛金の一括納付申請を行ったことにより、掛金の一括請求がある場合
- 掛金の掛止め期間を経過したことにより、掛金の請求を再開した場合
- 共済契約の解除対象者が契約の継続をすることになり、掛金の請求を再開した場合
- 掛金月額の変更後、初めて掛金の請求を行う場合
共同経営者現況確認回答書 様式小192
「共同経営者現況確認回答書」のご提出依頼について 様式小193 様式小194
借入資格取得通知書(借入窓口の登録依頼) 様式小802
返済期日到来のお知らせ 様式小808
証明書類
掛金控除証明書
掛金控除証明書(電子交付)
お客様のご希望により、民間送達サービス「e-私書箱」 を利用して、掛金控除証明書の電子交付をいたします。
掛金控除証明書の電子交付を受けると、お客様のマイナポータルでe-Taxとのマイナポータル連携およびe-私書箱とのe-私書箱連携を行うことで、電子交付データがe-Tax(国税電子申告・納税システム)に自動入力されて、便利に確定申告を行うことができます。