小規模企業共済オンライン
加入受付サービス

小規模企業共済では、オンラインでも新規加入申請が可能です。

オンライン申請のメリット

「いつでも」「どこでも」「スピーディ」なお手続き
「受付可能な窓口が近隣にない。」「忙しくて窓口に出向く時間が作れない。」といったお声を受け、小規模企業共済ではオンラインでの加入申込受付サービスを開始いたしました。
マイナンバーカードとスマートフォンがあれば、窓口に出向くことなく、時間も気にせず、ご自宅や職場からお申込みいただけます。ぜひご利用ください。
ゆうちょ銀行、楽天銀行、GMOあおぞらネット銀行の口座を掛金引落口座にご指定可能
ご要望の多かったゆうちょ銀行や一部のネット専業銀行(楽天銀行、GMOあおぞらネット銀行)の口座も、オンラインでの加入手続きに限り、引き落とし口座としてご利用いただけるようになりました。

オンライン加入受付サービスをご利用いただける方

  • 〇 小規模企業共済への加入資格のある方(ただし、以下×印項目に該当される方を除く)
  • × 共同経営者の地位で加入をご希望の方
  • × マイナンバーカード及びその読み取り機器(スマートフォンなど)をお持ちでない方
  • × 掛金の引き落としを希望される金融機関が、本サービスでのオンライン手続き可能な金融機関でない方
  • × 未成年者で加入をご希望の方(全日制高校、中学校等の学生は加入資格はありません。)

上記×印項目に該当される場合は、大変申し訳ございませんが、代理店、委託団体の窓口でのお申し込みをご利用ください。
今後より使いやすいサービスを目指して改善を進めて参りますので、ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

オンライン加入受付サービスを利用したご加入手続きの流れ

メールアドレスをご登録いただき、そのアドレス宛に通知されたURLから申請手続き画面を開いて、お手続きを開始いただきます。

以下の流れで手続きが進みますので、画面の案内に沿ってお手続きください。
お手続き前には、加入資格の有無と該当する加入資格の証明のための必要書類について十分ご確認いただき、必要書類をご準備ください。

メール登録
メールアドレスを登録いただき、そのアドレス宛に申請手続き画面にアクセスするためのURLをお知らせいたします。
 
マイナンバー
カード読込
登録したメールに通知のあったURLから申請手続きのページを開き、まずご本人確認のためにマイナンバーカードを読み込ませていただきます。スマートフォン(マイナポータルアプリのインストールが必要)があれば読込可能です。なおPCでお手続きの場合はICカードリーダライタが必要ですのでご了承ください。
 
必要事項入力
書類アップロード
読込が完了すると、必要事項の登録画面に遷移しますので、必要事項のご入力をお願いします。同じ画面で、加入資格の証明書類もアップロードいただけます(写真でもPDF形式でも可能です)。
※アップロードできるファイルサイズに上限がありますのでご注意ください。
 
掛金引落口座
の設定
掛金を納付いただくための口座をご登録いただきます。一旦、各金融機関のオンライン手続きサイトに遷移のうえ、お手続きいただきます。
 
確認メール送信
申請内容のダウンロード
申請が完了すると、受付確認のメールが送信されます。
また、申請内容の控えをPDFでダウンロードすることができます。
※この時点では、まだ共済加入は完了しておりません。
 
資格審査
(40~60日)
登録いただいた情報や書類をもとに、加入資格に関して審査を行います。
登録情報や書類に不備がある場合は、お電話等でご連絡させていただくことがございます。
 
審査結果の通知
契約証書ご送付
審査結果をお知らせいたします。
加入資格がなかった場合など、ご加入をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。
加入資格の確認が無事完了しましたら、契約証書などの書類をご郵送させていただきます。

小規模企業共済に関するよくあるご質問は
こちらからご確認ください