共済契約者貸付

共済契約者貸付には、簡易迅速に貸付けが受けられる「一般貸付」と、特別な事情がある場合に貸付けが受けられる「特別貸付」があります。

一般貸付け

一般貸付制度

共済契約者貸付には、簡易迅速に事業資金等の貸付けが受けられる「一般貸付」と、特別な事情がある場合に貸付けが受けられる「特別貸付」があります。
いずれも、納付した掛金から算定した貸付限度額の範囲内で借入れできます。

一般貸付の返済(償還)

借入期間が6か月または12か月の場合は、返済期日到来までに一括で返済(期限一括償還)していただきます。
借入期間が24か月、36か月、または60か月の場合は、6か月ごとに分割して返済(6か月毎の元金均等割賦償還)していただきます。
貸付時にお渡しする『金銭消費貸借契約証書㊢(借主控)』および貸付後にお送りする『ご返済予定表』(割賦償還の場合のみ送付)に記載された返済期日までに手続きをしてください。

同額借換

借入期間が6か月または12か月の場合の返済方法は、返済期日までに一括返済(期限一括償還)となりますが、返済期日を繰り延べして同じ金額の借入れを継続したい場合には、『同額借換』という手続き方法があります。

減額借換

借入期間が6か月または12か月の場合の返済方法は、返済期日までに一括返済(期限一括償還)となりますが、借入金の一部のみ返済して残りは借入れを継続したい場合には、『減額借換』という手続き方法があります。

増額借換

借入期間が6か月または12か月の場合の返済方法は、返済期日までに一括返済(期限一括償還)となりますが、借入額を増やして借入れを継続(借増し)したい場合には、『増額借換』という手続き方法があります。

特別貸付け制度

特別貸付け

特別な事情がある場合にご利用いただける貸付け制度です。貸付けの種類と利用要件などを確認してください。

貸付制度の最新の利率

契約者貸付けの現在の利率は以下のとおりです。なお、利率は金利情勢等を踏まえて設定されます。

契約者貸付けの最新利率表

貸付けの種類 利率(年利)
一般貸付け 1.5%
傷病災害時貸付け 0.9%
創業転業時・新規事業展開等貸付け 0.9%
福祉対応貸付け 0.9%
緊急経営安定貸付け 0.9%
事業承継貸付け 0.9%
廃業準備貸付け 0.9%

注意事項

  • 借入金の返済が滞ると、年利で14.6%の延滞利子が発生します。