経営セーフティ共済オンライン
加入申請書作成サービス

経営セーフティ共済では、GビズIDプライムを使用して、新規加入申請書の作成・登録がオンラインで可能です。
窓口でのお手続きは必要ですが、申請書の入手・作成が簡単にオンラインで行えます。ぜひご活用ください。

オンライン申請のメリット

オンラインで簡単に申請書を作成
経営セーフティ共済では、オンラインで申請書を作成・登録できるサービスを開始いたしました。
GビズIDプライムをお持ちの方は、ご自宅や職場で、いつでも簡単にお申込書の作成・登録を行っていただけます。
また、個人事業主の方は、掛金振替口座についてオンラインでご登録いただけます。

オンライン加入申請書作成サービスをご利用いただける方

  • 〇 経営セーフティ共済への加入資格のある方(ただし、以下×印項目に該当される方を除く)
  • 〇 GビズIDプライムをお持ちの方
  • ※ GビズIDプライムに紐づいた、GビズIDメンバーでもお手続き可能です。なお、GビズIDメンバーで行われたお手続きも、GビズIDプライムで行ったものと同等に扱われます。
  • × GビズIDプライムをお持ちではない、もしくはGビズIDエントリーしかお持ちではない方

上記に該当する方にはご不便をおかけいたしますが、今後より使いやすいサービスを目指して改善を進めて参りますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

オンライン加入申請書作成サービスを利用したご加入手続きの流れ

以下の流れで手続きが進みますので、画面の案内に沿ってお手続きください。
お手続き前には、加入資格の有無と該当する加入資格の証明のための必要書類について十分ご確認いただき、必要書類をご準備ください。

GビズID認証
まず、ご本人確認のために、GビズIDでの認証手続きを行っていただきます。GビズIDプライムアカウントが必要です。
 
必要事項入力
認証が完了後、重要事項説明と必要事項登録の画面に遷移しますので、ご確認、ご入力をお願いします。
 
掛金引落口座
の設定
個人事業主の方で、個人名口座を引落し口座として設定される場合は、オンラインで登録が可能です(屋号付き口座の場合は金融機関によって利用できない場合があります)。
法人の方や法人名義の口座の設定は窓口でのお手続きとなりますのでご注意ください。
 
確認メール送信
申請内容の印刷
申請が完了すると、受付確認のメールが送信されます。
なお、申請内容をPDFでダウンロードできる状態になりますので、必ずダウンロードし印刷してください。
※加入は窓口でのお手続きと、資格審査後に成立します。この時点では、まだ共済加入は完了しておりません。
 
代理店・委託団体に提出
印刷した申請書を、登録取扱機関としたい代理店や委託団体の窓口にご提出ください。
また、法人の方など、オンラインでの引落口座の設定が非対応だった方は、口座設定の申請を設定したい金融機関の窓口にご提出ください。
 
資格審査
(40~60日)
登録いただいた情報や書類をもとに、加入資格に関して審査を行います。
登録情報や書類に不備がある場合は、お電話等でご連絡させていただくことがございます。
 
審査結果の通知
契約証書ご送付
審査結果をお知らせいたします。
加入資格がなかった場合など、ご加入をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。
加入資格の確認が無事完了しましたら、契約証書などの書類をご郵送させていただきます。

経営セーフティ共済に関する
よくあるご質問は
こちらからご確認ください