経営セーフティ共済オンライン
申請サービス

経営セーフティ共済では、GビズIDプライムを使用して、オンラインで各種変更申請が可能です。

オンライン申請のメリット

「いつでも」「どこでも」「スピーディ」なお手続き
「受付可能な窓口が近隣にない」「忙しくて窓口に出向く時間が作れない」といったお声を受け、経営セーフティ共済ではオンラインでの各種届出の受付サービスを開始いたしました。
GビズIDプライムがあれば、窓口に出向くことなく、時間も気にせず、ご自宅や職場から住所や掛金月額の変更など各種届出手続きをご申請いただけます。ぜひご利用ください。

オンライン申請が可能なお手続き

本サービスでご申請いただける手続きは、下記のとおりです。

  • 掛金月額の変更
  • 掛金の掛止め
  • 掛金の納付再開始
  • 掛金の前納
  • 掛金引き落とし口座の変更(個人事業主かつ登録取扱機関が、委託団体の場合のみ)
  • 契約内容の変更(法人の事業所名称の変更及び個人事業主氏名の変更は除く)

オンライン申請サービスをご利用いただける方

  • 〇 経営セーフティ共済にご加入中の方(ただし、以下×印項目に該当される方を除く)
  • 〇 GビズIDプライムをお持ちの方
  • ※ GビズIDプライムに紐づいた、GビズIDメンバーでもお手続き可能です。なお、GビズIDメンバーで行われたお手続きも、GビズIDプライムで行ったものと同等に扱われます。
  • × GビズIDプライムをお持ちではない、もしくはGビズIDエントリーしかお持ちではない方

上記に該当する方にはご不便をおかけいたしますが、今後より使いやすいサービスを目指して改善を進めて参りますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

オンライン申請サービスを利用したお手続きの流れ

以下の流れで手続きが進みますので、画面の案内に沿ってお手続きください。

GビズID認証
まず、ご本人確認のために、GビズIDでの認証手続きを行っていただきます。GビズIDプライムアカウントが必要です。
必要事項入力
書類アップロード
認証が完了すると、画面が変わりますので、ご希望のお手続きを選択し、必要事項のご入力をお願いします。証明書類等が必要な場合は、同じ画面でアップロードいただけます(写真でもPDF形式でも可能です)。
※アップロードできるファイルサイズに上限がありますのでご注意ください。
確認メール送信
申請内容のダウンロード
申請が完了すると、受付確認のメールが送信されます。
また、申請内容の控えをPDFでダウンロードすることができます。
※この時点では、まだ届出の反映は完了しておりません。
届出内容確認
(各手続所定の
日数)
登録いただいた情報や書類をもとに、ご申請内容に不備等がないか確認を行います。登録情報や書類に不備がある場合は、お電話等でご連絡させていただくことがございます。
受付完了の通知
手続きが完了した旨を郵便でお知らせいたします。
ご申請内容に誤りがあった場合などは、お手続きできない場合がありますのでご了承ください。

経営セーフティ共済に関する
よくあるご質問は
こちらからご確認ください