小規模企業共済オンライン
申請サービス

小規模企業共済では、オンラインで各種変更申請が可能です。

オンライン申請のメリット

「いつでも」「どこでも」「スピーディ」なお手続き
「受付可能な窓口が近隣にない」「忙しくて窓口に出向く時間が作れない」といったお声を受け、小規模企業共済ではオンラインでの各種届出の受付サービスを開始いたしました。
マイナンバーカードとスマートフォンがあれば、窓口に出向くことなく、時間も気にせず、ご自宅や職場から住所や掛金月額の変更など各種届出手続きをご申請いただけます。ぜひご利用ください。
掛金控除証明書の電子交付サービスを利用した電子申告が可能
控除証明書の電子発行サービスを利用すると、国税庁のe-taxとデータ連携が可能になり、掛金の所得控除の手続きが電子申告でできるようになります。
ゆうちょ銀行、楽天銀行、GMOあおぞらネット銀行の口座を掛金引落口座にご指定可能
ご要望の多かったゆうちょ銀行や一部のネット専業銀行(楽天銀行、GMOあおぞらネット銀行)の口座も、オンラインで掛金口座変更手続きをご申請いただきますと引き落とし口座としてご利用いただけるようになりました。

オンライン申請が可能なお手続き

本サービスでご申請いただける手続きは、下記のとおりです。

  • 掛金月額の変更
  • 掛金引き落とし口座の変更
  • 払込区分の変更
  • 契約者情報の変更
  • 掛金の一括納付
  • 掛金控除証明書電子発行のお申込み

オンライン申請サービスをご利用いただける方

  • 〇 小規模企業共済にご加入中の方(ただし、以下×印項目に該当される方を除く)
  • × マイナンバーカード及びその読み取り機器(スマートフォンなど)をお持ちでない方
  • × 掛金引き落とし口座の変更手続きを申請する場合で、変更先の金融機関が、本サービスで手続き可能な金融機関でない方

上記×印項目に該当される場合は、大変申し訳ございませんが、代理店、委託団体の窓口や郵送など、手続きごとに定められた他のご申請方法をご利用ください。
今後より使いやすいサービスを目指して改善を進めて参りますので、ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

オンライン申請サービスを利用したお手続きの流れ

メールアドレスをご登録いただき、そのアドレス宛に通知されたURLから申請手続き画面を開いて、お手続きを開始いただきます。

以下の流れで手続きが進みますので、画面の案内に沿ってお手続きください。

メール登録
メールアドレスを登録いただき、そのアドレス宛に申請手続き画面にアクセスするためのURLをお知らせいたします。
マイナンバー
カード読込
登録したメールに通知のあったURLから申請手続きのページを開き、まずご本人確認のためにマイナンバーカードを読み込ませていただきます。スマートフォン(マイナポータルアプリのインストールが必要)があれば読込可能です。なおPCでお手続きの場合はICカードリーダライタが必要ですのでご了承ください。
必要事項入力
書類アップロード
読込が完了すると、画面が変わりますので、ご希望のお手続きを選択し、必要事項のご入力をお願いします。証明書類等が必要な場合は、同じ画面でアップロードいただけます(写真でもPDF形式でも可能です)。
※アップロードできるファイルサイズに上限がありますのでご注意ください。
確認メール送信
申請内容のダウンロード
申請が完了すると、受付確認のメールが送信されます。
また、申請内容の控えをPDFでダウンロードすることができます。
※この時点では、まだ届出の反映は完了しておりません。
届出内容確認
(各手続所定の日数)
登録いただいた情報や書類をもとに、ご申請内容に不備等がないか確認を行います。登録情報や書類に不備がある場合は、お電話等でご連絡させていただくことがございます。
受付完了の通知
手続きが完了した旨を郵便でお知らせいたします。
ご申請内容に誤りがあった場合などは、お手続きできない場合がありますのでご了承ください。

小規模企業共済に関するよくあるご質問は
こちらからご確認ください