「小規模企業共済オンライン手続きポータル」および「e-私書箱」のアカウント開設の利用者登録

  • オンラインでの手続き

手続きの流れ

  • 事前準備
  • メールアドレス登録
  • マイナンバーカード
    読み取り
  • ご契約者情報入力
  • 申込完了

利用者登録に必要なものを準備します

パソコンおよびICカードリーダライタ、またはスマートフォンを準備します。申請には、マイナンバーカードが必要です。

パソコンおよびICカードリーダライタ、またはスマートフォンを準備します。

パソコンを使って申請する場合 マイナンバーカードの読取りに対応しているパソコンおよびICカードリーダライタをご準備ください。
ICカードリーダライタは、ご自身のパソコン環境に適したもの、かつ公的個人認証サービス(マイナンバーカードを利用した認証システム等)に対応したものをご用意ください。
【参考】マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ一覧
スマートフォンを使って申請する場合 スマートフォンは、マイナンバーカード(ICカード)の読み取りに対応した機種をご用意ください。
【参考】マイナンバーカードに対応したスマートフォン一覧

マイナンバーカードを準備します。

マイナンバーカードをお持ちでない方は、掛金控除証明書の電子交付の申込みはできません。

マイナポータルから「e-私書箱」のアカウントを作成します

マイナポータルの利用者登録をします。

マイナポータルの利用者登録がお済みでない方は、下記ページに記載されている手順にしたがって、利用者登録を行ってください。

マイナポータルにあるリンク先から「e-私書箱」のアカウントを作成します

「e-私書箱」は、官民連携デジタル基盤(官民連携クラウド)で、公的機関や金融機関などから交付される証明書類を一元的に管理するサービスです。

「e-私書箱」 を利用することで、小規模企業共済の『掛金控除証明書』の電子交付を受け、年末調整や確定申告に電子的に利用することができます。

「e-私書箱」のアカウントをお持ちでない方は、マイナポータルにログインして、「もっとつながる」から「e-私書箱」のアカウントを作成してください。

小規模企業共済オンライン手続きポータルにアクセスし利用申込みをします

小規模企業共済オンライン手続きポータルにアクセスし、利用申込みを行ってください。

  • 画面右[利用申込]ボタンをクリックします。
手続きポータル加入
  • 利用規約等を確認し、メールアドレスを入力します。
  • 確認のため、もう一度メールアドレス(確認用)を入力します。
  • 「同意する」に✔(チェック)すると、[登録する]ボタンが有効になります。
  • [登録する]をクリックします。
  • 説明文を確認後、[閉じる]ボタンをクリックします。

ご登録のメールアドレスに、利用申込用のURLをお送りしますので、あらかじめ下記ドメインが受信できるように設定をしてください。
@smrj.go.jp

  • メールアドレス宛に、下記の件名でメールが届きます。
    ご案内メールの本文にあるリンクURLをクリックして、次のステップ3に進んでください。

ご注意点

  • メールアドレス登録申請時から24時間を超過すると、URLのリンク先ページは無効となりますのでご注意ください。

送信元:独立行政法人中小企業基盤整備機構
件名:【小規模企業共済契約者様向けサービス】メール認証URLのご案内

マイナンバーカードの読み取りを行います

「メール認証URLのご案内」 メールのURLをクリックすると、小規模企業共済オンライン手続きポータルの「マイナンバーカード読み取り」ページが開きます。

  • マイナンバーカード読み取り画面に記載されている説明にしたがい、マイナンバーカードを読み取ります。
  • [読み取る]ボタンをクリックします。
  • マイナポータルAPパスワード入力(ログイン)画面が表示されますので、「利用者証明用電子証明書パスワード」を入力し、[OK]ボタンをクリックします。
    4ケタの数字は、半角数字で入力してください。

ご注意点

  • パスワードを3回連続で間違って入力されますと、パスワードロックがかかってしまいますのでご注意ください。
  • 契約者基本情報読み取り画面で、[読み取る]ボタンをクリックします。
  • マイナポータルAPパスワード入力(ログイン)画面が表示されますので、「券面事項入力補助用パスワード」(4ケタの数字)を入力し、[OK]ボタンをクリックします。
    4ケタの数字は、半角数字で入力してください。

ご注意点

  • パスワードを3回連続で間違って入力されますと、パスワードロックがかかってしまいますのでご注意ください。

共済契約者の情報を入力し、入力内容を確認します。

  • 契約者確認情報入力画面で、共済契約者番号と氏名を入力します。
    契約者番号は、共済手帳の2枚目に折り込まれている「共済契約締結証書」に記載されている9桁の数字を入力してください。

    ご注意点

    • 氏名カナは、苗字と名前の間にスペースを入れて、半角カタカナで入力してください。
      【正】キョウサイ タロウ
      【誤】キョウサイタロウ
  • 入力後、[確認する]ボタンをクリックします。
  • 確認画面で情報を確認し、[申込む]ボタンをクリックします。

申込完了を確認します

  • 「申込完了」画面が表示されたことを確認してください。
  • お客様のメールアドレス宛に、下記の件名でメールが届きますので確認してください。

送信元:独立行政法人中小企業基盤整備機構
件名 :【小規模企業共済契約者様向けサービス】ご利用申込受付のお知らせ

なお、本登録の完了は通常4営業日以内となります。

ご利用申込受付後の通知

「ご利用申込受付のお知らせ」メールのあとに届く通知の例は以下のとおりです。
送信元:独立行政法人中小企業基盤整備機構

本登録完了のお知らせ

本登録が完了した場合に届きます。

登録未完了のお知らせ

申請時に入力された情報(契約者番号・氏名)と、中小機構に登録されている情報が一致しなかった場合に届きます。

ご注意点

  • 契約者番号とともに氏名を入力する画面で、名字と名前の入力ルールに沿っていない場合も不一致と判断されます。
    【正】キョウサイ タロウ
    【誤】キョウサイ タロウ
       キョウサイタロウ

登録不可のお知らせ

申請時に入力された契約が、既に脱退となっており、申請該当年に控除証明書が発行されない場合に届きます。

控除証明書電子交付のお知らせ

申請時に入力された契約が確認でき、該当年の控除証明書の電子交付がされた場合に届きます。

小規模企業共済オンライン手続きポータルにログインし、電子ポスト内に控除証明書が交付されていることを確認してください。
確認方法は、以下のページをご参照ください。

  • 事前準備
  • メールアドレス登録
  • マイナンバーカード
    読み取り
  • ご契約者情報入力
  • 申込完了