掛金控除証明書の電子交付データの取得

  • オンラインでの手続き

手続きの流れ

  • ログインと
    「e-私書箱」連携
  • 電子交付データの確認

小規模企業共済オンライン手続きポータルにログインし「e-私書箱」との連携を行います

小規模企業共済オンライン手続きポータルにアクセスし、ログインを行ってください。

  • 画面右[ログイン]ボタンをクリックします。
  • マイナポータルAPパスワード入力(ログイン)画面が表示されますので、「利用者証明用電子証明書パスワード」を入力し、[OK]ボタンをクリックします。
    4ケタの数字は、半角数字で入力してください。

ご注意点

  • パスワードを3回連続で間違って入力されますと、パスワードロックがかかってしまいますのでご注意ください。
  • 次の画面で、e-私書箱との連携を行うかを問うポップアップが表示されます。
  • [はい]ボタンをクリックして、連携を開始します。
  • 「e-私書箱」の[e-私書箱連携]トップ画面が開きます。
  • 下までスクロールをすると[e-私書箱につなぐ]ボタンがあります。ボタンをクリックして連携手順へ進み、手順にしたがって連携を完了してください。

控除証明書が交付されていることを確認します

電子ポストにアクセスし、掛金控除証明書が交付されていることを確認してください。

  • 小規模企業共済オンライン手続きポータルの[電子交付]ボタンをクリックします。
  • 「電子ポスト」に、「控除証明書電子交付のお知らせ」が届いていることを確認してください。
  • 画面右上の

    マークをクリックすると、電子ポストの機能や名称の説明がありますので、参考にしてください。

  • 「控除証明書電子交付のお知らせ」を開封し、内容を確認してください。
  • 表示された本文の下方の「交付データ」欄から、データを確認できます。
    プレビューは、「QRコード付控除証明書」のイメージが表示されます。(QRコードは付きません。)
    なお、印刷して利用の場合、国税庁ホームページの「QRコード付証明書等作成システム」を使って、電子データ(xmlデータ)を印刷可能な形式(QRコード付PDFファイル)に変換してください。この方法で変換したものでなければ、控除証明書としては認められませんのでご注意ください。
    「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
  • ログインと
    「e-私書箱」連携
  • 電子交付データの確認