掛金控除証明書(電子交付)
- 手続きのご説明
- オンライン
手続きポータル 利用者登録 - 手続きの流れ
お客様のご希望により、民間送達サービス「e-私書箱」 を利用して、掛金控除証明書の電子交付をいたします。
掛金控除証明書の電子交付を受けると、お客様のマイナポータルでe-Tax(国税電子申告・納税システム) とのマイナポータル連携およびe-私書箱とのe-私書箱連携を行うことで、電子交付データがe-Taxに自動入力されて、便利に確定申告を行うことができます。
「小規模企業共済オンライン手続きポータル」の利用者登録について
電子交付データの取得には、e-私書箱のアカウント作成のほか、「小規模企業共済オンライン手続きポータル」の利用者登録が必要です。
ご希望の方は、次の[手続きの流れへ]をクリックし、手順に従い利用者登録をしてください。
「掛金控除証明書の電子交付データ」の取得について
「小規模企業共済オンライン手続きポータル」の利用者登録をしていただいた共済契約者には、掛金控除証明書を電子交付いたします。
掛金控除証明書の電子交付データの取得手順は次の[手続きの流れへ]からご確認ください。
ご注意ください
- 電子交付の有無にかかわらず、掛金の払込みのあるすべての共済契約者にハガキの控除証明書を郵送いたします。
- 「小規模企業共済オンライン手続きポータル」に利用者登録されても、共済契約者の掛金の納付状況やその他の事由により、電子発行のご要望に沿えないことがございます。
- 「小規模企業共済オンライン手続きポータル」では直近5か年度分の証明書を確認することが可能です。なお、令和6年分の『掛金控除証明書』は令和6年11月22日(金曜)より確認が可能です。