共済契約締結証書の再発行をしてほしい
- 書類での手続き
手続きの流れ
- 添付書類の準備
- 申請書の作成
- 書類の送付
下記の書類を準備してください
添付書類 | 注意事項 |
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印鑑証明書 | 発行後3か月以内の原本。 法人が共済契約者の場合は法務局発行の法人の印鑑証明書、個人事業主が共済契約者の場合は市区町村発行の個人事業主の印鑑証明書を添付してください。 なお、摩耗や破損などによる再発行依頼については、お手持ちの共済契約締結証書を同封してください。この場合は、印鑑証明書を添付いただく必要はありません。 |
申請書を作成します
任意の用紙(便せんなど)に以下の内容を記入のうえ、共済契約者の実印(法人の場合は法人の実印、個人事業の場合は個人事業主の実印)を押印してください。
- 共済契約締結証書の再発行を希望すること
- 共済契約者番号
- 事業所の所在地
- 共済契約者名
- 代表者名
『共済契約締結証書再発行申請書』 のサンプルをダウンロードしてご使用いただけます。
ファイル形式 | 記入例 |
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Wordファイル | 『共済契約締結証書再発行申請書』サンプルダウンロード |
作成上の注意
- 共済契約締結証書再発行申請書には、現時点の最新情報を記入してください。
- 共済契約者番号は、中小機構からの通知物などに記載されています。
通知物が見当たらず、契約者番号が不明な場合は、ご契約の登録取扱機関に確認してください。
中小機構に登録している共済契約者の情報に変更がある場合
中小機構に登録している共済契約者の情報(事業所の所在地、名称 、電話番号、代表者氏名や個人事業主の氏名など)が変わっている場合は、『契約変更申出書(様式 ㊥ 113)』もあわせてご提出ください。 『契約変更申出書(様式 ㊥ 113)』はダウンロードいただけます。
様式番号 | 様式 | 取り寄せ方法 |
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㊥113 | 契約変更申出書 | ダウンロード |
申請書と添付書類を提出してください
- 最後に、不備や不足がないかご確認ください。
- 『共済契約締結証書再発行申請』に記入漏れはありませんか?
- 『共済契約締結証書再発行申請』に押捺された印鑑は、添付する印鑑証明書に登録されている実印ですか?
- 必要書類が揃いましたら下記住所宛てにご郵送ください。
〒105-8453
東京都港区虎ノ門3-5-1 虎ノ門37森ビル
独立行政法人 中小企業基盤整備機構
共済事業グループ 倒産防止共済契約課 行
ご注意ください
- 書類を送るための封筒は、ご自身でご用意ください。
- 書類の郵送費(切手代等)はお客様のご負担となります。
- 中小機構に登録している共済契約者の情報に変更があり、『契約変更届出書(様式㊥113)』も一緒に提出する場合は、書類を直接中小機構に送付するのではなく、次の3点と必要な添付書類を合わせて登録取扱機関に提出してください。
- 共済契約締結証書再発行申請
- 印鑑証明書
- 『契約変更届出書(様式㊥113)』
契約内容変更の詳細はこちらをご覧ください。
中小機構から共済契約締結証書が届きます
共済契約締結証書の発送スケジュールは、契約内容の変更を伴わない場合と契約変更を伴う場合で異なります。
契約内容の変更を伴わない場合、再発行申請書が中小機構に到着後、約1週間から2週間後に簡易書留でお送りします。
契約変更を伴う場合(『契約変更申出書(様式㊥113)』 を一緒に提出した場合)は、変更の内容を反映した共済契約締結証書の発送までに約1か月から2か月かかります。
共済契約締結証書は、中小機構に各種お問い合わせをする際(共済契約者番号の確認)や、共済金の借入申込、解約する場合などに必要となりますので、大切に保管してください。
- 添付書類の準備
- 申請書の作成
- 書類の送付