共済契約締結証書
- 通知物・証明書の
ご説明 - 共済契約締結証書の
再発行 - 手続き窓口
発送対象者
すべての共済契約者に、『加入者必携』(制度の利用手引書)とともにお送りします。
発送時期
加入申込後、中小機構での審査を通過して契約が成立すると、加入手続きから約2か月後に、簡易書留でお送りします。
加入後に掛金月額を変更した場合、屋号や事業所名称の変更があり契約変更手続きをした場合、または承継手続きをした場合にも新たな契約内容に更新された共済契約締結証書を改めてお送りします。
共済契約締結証書サンプル
共済契約締結証書は、封書でお送りします。
- 契約後の各種手続きは、現取扱機関名欄に記載された委託機関を通して手続きしてください。
- 登録された事業所所在地や代表者名などに変更があった場合は、契約変更の届出を行ってください。
- 「初回口座振替予定日」として、掛金の請求金額と請求月数が記載されます。
加入申込時に掛金を振込前納している場合、「払込済金額」として、支払った金額と掛金への充当予定期間が記載されます。
『共済契約締結証書』は、中小機構に各種問い合わせをする際(共済契約者番号の確認)や、共済金の借入申込、解約する場合などに必要となりますので、大切に保管してください。
再発行
共済契約者による所定の申請により再発行が可能です。
再発行をご希望の方は、共済契約締結証書の再発行をご覧ください。