届出事項の変更(氏名)

  • 書類での手続き
  • オンラインでの手続き

条件詳細

  • 手続者:契約者自身
  • 変更内容:氏名の変更届出

手続きの流れ

  • 添付書類の準備
  • 申出書の入手
  • 申出書の記入
  • 申出書の送付

下記の書類を準備してください

変更の理由 添付書類 備考
改姓改名 共済契約締結証書 共済契約締結証書を紛失している場合は、代わりに、『<氏名変更専用>「小規模企業共済契約締結証書」紛失届』に印鑑証明書(発行後3か月以内の原本)を添付して提出してください。 『<氏名変更専用>「小規模企業共済契約締結証書」紛失届』はダウンロードいただけます。
≫『<氏名変更専用>「小規模企業共済契約締結証書」紛失届』
戸籍謄(抄)本 変更内容を確認できる、発行後3か月以内の原本。
フリガナ訂正 共済契約締結証書 共済契約締結証書を紛失している場合は、代わりに、『<氏名変更専用>「小規模企業共済契約締結証書」紛失届』に印鑑証明書(発行後3か月以内の原本)を添付して提出してください。 『<氏名変更専用>「小規模企業共済契約締結証書」紛失届』はダウンロードいただけます。
≫『<氏名変更専用>「小規模企業共済契約締結証書」紛失届』
誤記入訂正 共済契約締結証書 共済契約締結証書を紛失している場合は、代わりに、『<氏名変更専用>「小規模企業共済契約締結証書」紛失届』に印鑑証明書(発行後3か月以内の原本)を添付して提出してください。 『<氏名変更専用>「小規模企業共済契約締結証書」紛失届』はダウンロードいただけます。
≫『<氏名変更専用>「小規模企業共済契約締結証書」紛失届』
通称名を戸籍上の名へ 共済契約締結証書 共済契約締結証書を紛失している場合は、代わりに、『<氏名変更専用>「小規模企業共済契約締結証書」紛失届』に印鑑証明書(発行後3か月以内の原本)を添付して提出してください。 『<氏名変更専用>「小規模企業共済契約締結証書」紛失届』はダウンロードいただけます。
≫『<氏名変更専用>「小規模企業共済契約締結証書」紛失届』
同一人証明願 『同一人証明願(様式小670)』に記入および実印押印の上で、委託機関(商工会、商工会議所、金融機関など)で、同一人であることの証明を受けてください。『同一人証明願(様式小670)』はダウンロードいただけます。
≫『同一人証明願(様式小670)』
印鑑証明書 発行後3か月以内の原本。

申出書を取り寄せます

『届出事項変更申出書(様式小107-1)』は、ダウンロードいただけます。
または、プッシュホン電話による「定型書類の自動発送サービス」を利用して取り寄せることもできます。

様式番号 様式名 取り寄せ方法
小107-1 届出事項変更申出書 ダウンロード
プッシュホン電話による「定型書類の自動発送サービス」の利用説明

記入例を見ながら、不備のないよう記入をしてください

様式番号 記入例
小107-1 届出事項変更申出書
小670 同一人証明願

申出書を中小機構に送付してください

最後に、不備や不足がないかご確認ください。

  • 『届出事項変更申出書(様式小107-1)』に記入漏れはありませんか?
  • 必要な添付書類は揃っていますか?

申出書と添付書類は、下記の宛先にご郵送ください。

〒105-8453

東京都港区虎ノ門3-5-1 虎ノ門37森ビル

独立行政法人 中小企業基盤整備機構

共済事業グループ 小規模共済契約課 行

申出書を中小機構に送付してください
  • 添付書類の準備
  • 申出書の入手
  • 申出書の記入
  • 申出書の送付

条件詳細

  • 手続者:契約者自身
  • 変更内容:氏名の変更届出

手続きの流れ

  • 事前準備
  • 手続きポータル
    にアクセス
  • マイナンバーカード
    読み取り
  • 届出事項変更
    内容入力
  • 申込受付完了

手続きに必要な書類を準備します

添付書類としてアップロードが必要な書類

変更の理由 添付書類 注意事項
改姓改名 戸籍謄(抄)本 変更内容を確認できる、発行後3か月以内のものをご準備ください。
(但し、改姓でマイナンバーカードに旧姓が併記されている場合は、マイナンバーカードの表面(顔写真がある面)を添付してくだされば戸籍謄(抄)本は不要です)
通称名を戸籍上の名へ 住民票もしくは
印鑑証明書
戸籍名と通称名が確認できる発行後3か月以内のものをご準備ください。
(但し、マイナンバーカードに戸籍名と通称名が併記されている場合は、マイナンバーカードの表面(顔写真のある面)を添付してくだされば住民票や印鑑証明書は不要です)

中小機構へ郵送が必要な書類

変更の理由 必要書類 注意事項
改姓改名 共済契約締結証書 共済契約締結証書を紛失している場合は、代わりに、「締結証書再発行申請書」(様式小111-2)に印鑑証明書(発行後3か月以内の原本)を添付して郵送してください。
締結証書再発行申請書」(様式小111-2)はダウンロードいただけます。
≫『<氏名変更専用>「小規模企業共済契約締結証書」紛失届』
フリガナ訂正
誤記入訂正
通称名を戸籍上の名へ

オンライン手続きに必要なものを準備します

パソコンまたはスマートフォンを使って申請することができます。
申請には、マイナンバーカードが必要です。

パソコンおよびICカードリーダライタ、またはスマートフォンを準備します。

パソコンを使って申請する場合 マイナンバーカードの読取りに対応しているパソコンおよびICカードリーダライタをご準備ください。
ICカードリーダライタは、ご自身のパソコン環境に適したもの、かつ公的個人認証サービス(マイナンバーカードを利用した認証システム等)に対応したものをご用意ください。
≫【参考】マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ一覧(.pdf)
スマートフォンを使って申請する場合 スマートフォンは、マイナンバーカード(ICカード)の読み取りに対応した機種をご用意ください。
≫【参考】マイナンバーカードに対応したスマートフォン一覧(.pdf)

マイナンバーカードを準備します。

マイナンバーカード

マイナンバーカードをお持ちでない方は、オンライン手続きをご利用いただけません。

小規模企業共済オンライン手続きポータルの利用方法

共済オンライン手続きポータルの利用にあたっては、利用登録して手続きをする方法と、利用登録をせずに手続きをする2つの方法があります。

  • 利用登録して手続きをする場合
    利用申込から利用登録完了までは約4営業日かかります。本登録完了メールが届きましたら、ログイン後に変更手続きを行うことができます。
  • 利用登録せずに手続きをする場合
    即日変更手続きを行うことができます。なお手続きの都度、メールアドレスの登録が必要となります。

小規模企業共済オンライン手続きポータルに利用登録せずに手続きをする方

メールアドレスの登録を行います
  • メールアドレスを入力します。
  • 確認のため、もう一度メールアドレス(確認用)を入力します。
  • 「小規模企業共済オンライン手続きポータル利用規約」「中小機構個人情報保護管理規程」に記載されている内容を確認します。
  • 記載内容に同意されたら「同意します」に✔(チェック)します。
    • 「同意します」に✔が入らないと、[登録する]ボタンは有効になりません。
  • [登録する]をクリックします。
メールアドレス登録
  • 説明文を確認後、[閉じる]ボタンをクリックします。
メールアドレス登録完了

ご登録のメールアドレスに、利用申込用のURLをお送りしますので、あらかじめ下記のドメインが受信できるように設定をしてください。
@smrj.go.jp

メールアドレス宛に、下記の件名でメールが届きます。

ご案内メールの本文にあるリンクURLをクリックして、次のステップに進みます。

ご注意点

  • 24時間を超過すると、URLのリンク先ページは無効となりますのでご注意ください。

送信元 :独立行政法人中小企業基盤整備機構
件名  :【小規模企業共済契約者様向けサービス】メール認証URLのご案内

メール受付2

小規模企業共済オンライン手続きポータルの利用登録を希望される方

手続き説明を参考に、利用登録申込をしてください。

小規模企業共済オンライン手続きポータル登録済みの方

小規模企業共済オンライン手続きポータルにログインします
  • 画面右[ログイン]ボタンをクリックします。

小規模企業共済オンライン手続きポータルに利用登録せずに手続きをする方

マイナンバーカードの読み取りを行います

「メール認証URLのご案内」 メールのURLをクリックすると、小規模企業共済オンライン手続きポータルの「マイナンバーカード読み取り」ページが開きます。

  • 「マイナンバーカード読み取り」ページに記載されている説明にしたがい、マイナンバーカードを読み取ります。
  • [読み取る]ボタンをクリックします。
  • マイナポータルAPパスワード入力(ログイン)画面が表示されますので、「利用者証明用電子証明書パスワード」を入力し、[OK]ボタンをクリックします。
    • 4ケタの数字は、半角数字で入力してください。

ご注意点

  • パスワードを3回連続で間違って入力されますと、パスワードロックがかかってしまいますのでご注意ください。
マイナンバー登録
  • 契約者基本情報読み取り画面で、[読み取る]ボタンをクリックします。
  • マイナポータルAPパスワード入力(ログイン)画面が表示されますので、「券面事項入力補助用パスワード」(4ケタの数字)を入力し、[OK]ボタンをクリックします。
    • 4ケタの数字は、半角数字で入力してください。

ご注意点

  • パスワードを3回連続で間違って入力されますと、パスワードロックがかかってしまいますのでご注意ください。
マイナンバーログイン2
  • マイナンバーカードから読み取った、契約者基本情報の確認画面が表示されます。
    内容を確認して[次へ]ボタンをクリックします。

小規模企業共済オンライン手続きポータル登録済みの方

マイナンバーカードの読み取りを行います
  • マイナポータルAPパスワード入力(ログイン)画面が表示されますので、「利用者証明用電子証明書パスワード」を入力し、[OK]ボタンをクリックします。
    • 4ケタの数字は、半角数字で入力してください。

ご注意点

  • パスワードを3回連続で間違って入力されますと、パスワードロックがかかってしまいますのでご注意ください。
  • 「e-私書箱」のポップアップが表示されますので、[いいえ]ボタンをクリックします。
e-私書箱
  • 小規模企業共済オンライン手続きポータル画面に遷移します。
    • 各種サービス
      • [契約保全]ボタンをクリックします。

届出事項変更の申込みを行います

  • 契約保全手続き]画面に遷移します。
  • 届出事項変更]ボタンをクリックします。
  • 「届出事項変更①」に記載されている内容を確認します。
  • 記載内容に同意されたら「上記について確認し同意しました」のチェックボックスに✔(チェック)を付けます。
  • 「次へ」ボタンをクリックします。
  • [共済契約者]の情報を入力します。
    • 共済契約者
      共済契約者番号を入力します。 共済手帳の2枚目に折り込まれている「共済契約締結証書」に記載されている9桁の数字を入力してください。
      共済契約締結証書
    • 共済契約者氏名
      • 姓名のフリガナ(全角)は、それぞれの入力ボックスに分けて入力します。
      • 漢字(姓名)と生年月日はマイナンバーカードの情報が表示されています。
        機構の登録情報と異なる場合は修正をお願いします。
    • 変更する届出事項は、変更がある項目のみ入力します。
    • 氏名変更有無
      • 「氏名変更有無」欄の[変更なし]のチェックを[変更あり]に切り替えます。
        氏名変更有無
        変更事由をプルダウンから選択します。
    • 変更前
      • 中小機構に届け出ている現在の姓名を漢字で入力します。
    • 変更後
      • 変更後の姓名をフリガナ(全角)および漢字で入力します。
    • 添付書類
      • 改正改名の場合
        戸籍謄(抄)本の写真を添付してください。但し、改姓でマイナンバーカードに旧姓併記されている場合は、マイナンバーカードの表面(顔写真のある面)の写真を添付してくだされば戸籍謄(抄)本は不要です。
      • フリガナ訂正の場合
        ✔添付書類は不要です。
      • 誤記入の場合
        ✔添付書類は不要です。
      • 通称名を戸籍上の名へ変更する場合
        住民票の写真(戸籍名と通称名が確認できるもの)
        印鑑証明書の写真(戸籍名と通称名が確認できるもの)
        マイナンバーカードに戸籍名と通称名が併記されている場合は、マイナンバーカードの表面(顔写真のある面)
        上記いずれかの写真を添付してください。
      • 添付書類の電子ファイル化

        添付できるファイル形式は、以下の拡張子がついているファイルです。

        JPEG形式 (.jpg) / PNG形式(.png) / PDF形式(.pdf) / GIF形式(.gif)

        書類を直接ドラッグして点線の枠内に移動させるか、[ファイルを選択]ボタンから保存しているファイルを呼び出してアップしてください。

  • 届出事項を確認する]ボタンをクリックして確認画面に進みます。
    • 届出変更_名前入力
  • 届出事項確認画面で、表示された内容に誤りがないか確認します。
  • 表示された内容に誤りがなければ、[申請]ボタンをクリックします。

届出事項変更の申込受付が完了しました

  • 申込みが完了すると、受付完了画面に遷移し、[PDFダウンロード]ボタンが表示されます。
    PDFファイルを控えとして保存をする場合は、クリックしてご自身のパソコンなどにダウンロードしてください。

ご注意点

  • 一度ページを閉じると、戻ってPDFダウンロードすることができなくなりますのでご注意ください。
届出事項受付完了

ご登録のメールアドレスに、受付完了メールをお送りしますので、あらかじめ下記のドメインが受信できるように設定をしてください。
@smrj.go.jp

登録メールアドレスに、下記の件名で受付完了メールが届きます。

送信元 :独立行政法人中小企業基盤整備機構
件名  :【中小機構】 オンライン申請受付完了のお知らせ

  • 事前準備
  • 手続きポータル
    にアクセス
  • マイナンバーカード
    読み取り
  • 届出事項変更
    内容入力
  • 申込受付完了
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