届出事項変更手続き一覧(掛金口座変更、取扱機関変更、承継含む)

契約変更手続き

共済契約者の登録情報に変更が生じた場合は、契約変更の届出を行ってください。

掛金振替口座の変更手続き

掛金を振替している預金口座を変更することができます。

登録取扱機関の変更手続き

掛金振替口座を別の金融機関に変更するときや、共済契約者の住所移転、金融機関の統廃合などにより、登録取扱機関であった委託機関(団体または金融機関)とのお取引がなくなってしまった場合は、登録取扱機関の変更手続きを行ってください。

承継手続き

個人事業主の死亡による相続、会社・組合の合併、会社分割(事業の全部を承継させるものに限る)、または事業の全部譲渡(個人事業の法人成りを含む)が生じたときに、一定の要件を満たす場合は、その包括承継人または事業の全部の譲受人が、共済契約を引き継ぐこと(承継)ができます。