会社等の解散

  • 書類での手続き
  • おすすめ オンラインでの手続き

条件詳細

  • 共済金等請求者:契約者本人(会社等役員)
  • 請求事由1:会社等が解散・破産しました

手続きの流れ

  • 添付書類の準備
  • 請求書の入手
  • 請求書の記入
  • 口座確認印を受ける
  • 書類の提出

下記の書類を準備してください

添付書類 注意事項
ご状況に応じて、以下のa~eのうちいずれかを準備してください。

発行後3か月以内の原本を提出してください。すでに閉鎖している登記事項については、閉鎖事項全部証明書を添付してください。

解散(代表者・代表者以外の役員) a 解散登記済みで、解散時に役員であったことが確認できる履歴事項全部証明書(商業登記簿謄本)
破産(代表者からの請求の場合)
b 又は c のいずれかを準備
b 代表者氏名が記載されている破産手続開始決定の裁判所の審判書(写)
c 破産手続開始の登記済みで、破産手続き開始時に役員であったことが確認できる履歴事項全部証明書(商業登記簿謄本)
破産(代表者以外の役員からの請求の場合)
d 又は e のいずれかを準備
d ①破産手続開始決定の裁判所の審判書(写) 及び ②破産手続開始時に役員であったことが確認できる履歴事項全部証明書(商業登記簿謄本)
e 破産手続開始の登記済みで、破産手続き開始時に役員であったことが確認できる履歴事項全部証明書(商業登記簿謄本)
請求者の印鑑登録証明書 発行後3か月以内の原本。
マイナンバー確認書類・本人確認書類

マイナンバー(個人番号)「番号確認書類」と、本人確認書類の2種類が必要です。それぞれ認められる書類についてはFAQ参照

なお、個人番号カードを両面コピーしていただくことにより、本人確認書類は不要となります。

共済契約締結証書 紛失の場合は、共済契約者番号の確認できる、機構からご契約者への発行書類(原本)で代替可。
退職所得申告書

お客様の状況に応じて、追加の添付書類が必要になる場合があります。詳しくは、「退職所得申告書」の見開き右側をご参照ください。

追加の添付書類が必要になる例:
他からも退職手当等の支払いを受けている場合には、その退職手当等についての源泉徴収票(写)を添付してください。

※退職所得申告書の入手方法
「2 請求書の入手」の資料請求フォームから、共済金等請求書の様式をお取り寄せください。(共済金等請求書と併せてお送りいたします)

請求書を取り寄せます

『共済金等請求書(様式小701)』 は、資料請求フォームよりお取り寄せください。

様式番号 様式名 取り寄せ方法
小701 共済金等請求書 資料請求フォーム

記入例を見ながら、不備のないよう記入をしてください

共済金等請求書

様式番号 記入例
小701 共済金等請求書

『共済金等請求書』 記入上の注意

  • 項番16「請求事由」欄には、「1203」とご記入ください。
  • 項番12「請求事由発生日」欄は、会社等の解散日(破産の場合は、破産手続き開始決定日)をご記入ください。
  • 項番14「受取方法」欄は、希望する受取方法を○で囲んでください。
    なお、分割受取り、一括・分割併用受取りの受取りには次の要件を満たしていることが必要です。

    • 税法上の取扱(参考)
      一括受取:退職所得扱い
      分割受取:公的年金等の雑所得扱い
      (詳しくは手続き要領をご確認ください。)

退職所得申告書

様式番号 記入例
- 退職所得申告書

『退職所得申告書』 記入上の注意

  • 「あなたの現住所、氏名、個人番号、その年の1月1日現在の住所」欄およびA欄には、すべての方が記入してください。個人番号欄には、12桁の個人番号(マイナンバー)を記入してください。
  • A欄項番1「退職手当等の支払を受けることとなった年月日」欄は、会社等の解散日(破産の場合は、破産手続き開始決定日)を記入してください。

金融機関窓口で口座確認印を受けてください

共済金等受取金融機関に出向き、『共済金等請求書(様式小701)』の金融機関確認印欄に、確認印を受けてください。

共済金等受取口座として指定できる金融機関は以下の金融機関(代理店)一覧をご確認ください。
ゆうちょ銀行等、以下の金融機関(代理店)一覧において「その他」に分類された銀行の口座を指定する場合は、貯金通帳の写しもしくは銀行名・支店名・口座番号・口座名義人が分かる画面のコピーを添付してください。

≫金融機関(代理店)一覧

ご注意点

  • 必ず、請求者本人名義の口座をご指定ください。
  • 会社等の口座、屋号のついた口座、請求者名と異なる口座は指定することはできません。
  • SBI新生銀行、あおぞら銀行、外資系銀行、労働金庫、一部の農業協同組合・信用組合・インターネット専業銀行は指定できません。

請求書と添付書類を提出してください

最後に、不備や不足がないかご確認ください。

  • 『共済金等請求書』に記入漏れはありませんか?
  • 『共済金等請求書』に、金融機関の確認印はありますか?
  • 必要な添付書類は揃っていますか?

必要書類がすべて揃いましたら、下記の宛先にご郵送ください。

〒105-8453

東京都港区虎ノ門3-5-1 虎ノ門37森ビル

独立行政法人 中小企業基盤整備機構

共済事業グループ 小規模共済給付課 行

必要書類一式見本

ご注意点

  • 緑色の「マイナンバー確認書類専用袋」は、そのまま投函することはできません。他の書類と一緒に、別の封筒に入れてご郵送ください。
  • 書類を送るための封筒は、ご自身でご用意ください。
  • 添付書類の準備
  • 請求書の入手
  • 請求書の記入
  • 口座確認印を受ける
  • 書類の提出

条件詳細

  • 共済金等請求者:契約者本人(会社等役員)
  • 請求事由1:会社等が解散・破産しました

手続きの流れ

  • 事前準備
  • 手続きポータルにアクセス
  • マイナンバーカード読み取り
  • 共済金等請求内容入力
  • 申込受付完了

手続きに必要な書類を準備します

添付書類としてアップロードが必要な書類

添付書類 注意事項
受取口座の通帳等の写し

共済金等の受取を希望する口座情報を確認できる通帳の写し(表紙と金融機関・口座番号・口座名義が記載されているページ)
当座預金の場合は当座勘定照合表のコピー、Web通帳の場合は画面のキャプチャでも可

必ず請求者本人の名義の口座をご指定ください。会社等の口座、屋号のついた口座、請求者と異なる口座は、指定できません。
共済金等の受取口座として設定可能な金融機関は以下をご確認ください。
≫ 代理店(金融機関)一覧

中小機構へ郵送が必要な書類

オンライン申請受付後、中小機構より必要書類に関する案内文書をお送りします。
お送りする文書の内容をご確認のうえ、同封されている返信用封筒で必要書類をご郵送ください。

添付書類 注意事項
マイナンバー確認書類

マイナンバー(個人番号)確認書類として、次のいずれかの書類のコピー

  • 個人番号カード(個人番号が記載された面)
  • 通知カード
  • 氏名、生年月日、性別および個人番号が記載された住民票(住民票記載事項証明書)
共済契約締結証書

紛失の場合は、共済契約者番号の確認できる、中小機構から契約者への発行書類(原本)で代替可

退職所得申告書

お客様の状況に応じて、追加の添付書類が必要になる場合があります。詳しくは「退職所得申告書」の見開き右側をご参照ください。

追加の添付書類が必要になる例:
請求事由が生じた年、又はその前年以前4年以内に他からも退職手当等の支払いを受けている場合には、その退職手当等についての源泉徴収票(写)を添付してください。

上記に加えて、次の「a」~「e」のいずれか

解散(代表者・代表者以外の役員からの請求)の場合は「a」

a 解散登記済みで、解散時に役員であったことが確認できる履歴事項全部証明書(商業登記簿謄本)

発行後3か月以内の原本
すでに閉鎖している登記事項については、閉鎖事項全部証明書を添付してください。

破産(代表者からの請求)の場合は 「b」または「c」

b 破産手続開始決定の裁判所の審判書(写)

代表者として氏名が記載されており、書記官の押印があるもの

c 破産手続開始の登記済みで、破産手続き開始時に役員であったことが確認できる履歴事項全部証明書(商業登記簿謄本)

発行後3か月以内の原本
すでに閉鎖している登記事項については、閉鎖事項全部証明書を添付してください。

破産(代表者以外の役員からの請求)→ 「d」または「e」

d ①破産手続開始決定の裁判所の審判書(写)および
破産手続開始時に役員であったことが確認できる履歴事項全部証明書(商業登記簿謄本)

①は書記官の押印があるもの

②は発行後3か月以内の原本
すでに閉鎖している登記事項については、閉鎖事項全部証明書を添付してください。

e 破産手続開始の登記済みで、破産手続開始時に役員であったことが確認できる履歴事項全部証明書(商業登記簿謄本)

発行後3か月以内の原本
すでに閉鎖している登記事項については、閉鎖事項全部証明書を添付してください。

オンライン手続きに必要なものを準備します

パソコンまたはスマートフォンを使って申請することができます。
申請には、マイナンバーカードが必要です。

パソコンおよびICカードリーダライタ、またはスマートフォンを準備します。

パソコンを使って申請する場合 マイナンバーカードの読取りに対応しているパソコンおよびICカードリーダライタをご準備ください。
ICカードリーダライタは、ご自身のパソコン環境に適したもの、かつ公的個人認証サービス(マイナンバーカードを利用した認証システム等)に対応したものをご用意ください。
≫【参考】マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ一覧(.pdf)
スマートフォンを使って申請する場合 スマートフォンは、マイナンバーカード(ICカード)の読み取りに対応した機種をご用意ください。
≫【参考】マイナンバーカードに対応したスマートフォン一覧(.pdf)

マイナンバーカードを準備します。

マイナンバーカード

マイナンバーカードをお持ちでない方は、オンライン手続きをご利用いただけません。

小規模企業共済オンライン手続きポータルの利用方法

共済オンライン手続きポータルの利用にあたっては、利用登録して手続きをする方法と、利用登録をせずに手続きをする2つの方法があります。

  • 利用登録して手続きをする場合
    利用申込から利用登録完了までは約4営業日かかります。本登録完了メールが届きましたら、ログイン後に変更手続きを行うことができます。
  • 利用登録せずに手続きをする場合
    即日変更手続きを行うことができます。なお手続きの都度、メールアドレスの登録が必要となります。

小規模企業共済オンライン手続きポータルに利用登録せずに手続きをする方

メールアドレスの登録を行います
  • メールアドレスを入力します。
  • 確認のため、もう一度メールアドレス(確認用)を入力します。
  • 「小規模企業共済オンライン手続きポータル利用規約」「中小機構個人情報保護管理規程」に記載されている内容を確認します。
  • 記載内容に同意されたら「同意します」に✔(チェック)します。
    • 「同意します」に✔が入らないと、[登録する]ボタンは有効になりません。
  • [登録する]をクリックします。
メールアドレス登録
  • 説明文を確認後、[閉じる]ボタンをクリックします。
メールアドレス登録完了

ご登録のメールアドレスに、利用申込用のURLをお送りしますので、あらかじめ下記のドメインが受信できるように設定をしてください。
@smrj.go.jp

メールアドレス宛に、下記の件名でメールが届きます。

ご案内メールの本文にあるリンクURLをクリックして、次のステップに進みます。

ご注意点

  • 24時間を超過すると、URLのリンク先ページは無効となりますのでご注意ください。

送信元 :独立行政法人中小企業基盤整備機構
件名  :【小規模企業共済契約者様向けサービス】メール認証URLのご案内

メール受付2

小規模企業共済オンライン手続きポータルの利用登録を希望される方

手続き説明を参考に、利用登録申込をしてください。

小規模企業共済オンライン手続きポータル登録済みの方

小規模企業共済オンライン手続きポータルにログインします
  • 画面右[ログイン]ボタンをクリックします。

小規模企業共済オンライン手続きポータルに利用登録せずに手続きをする方

マイナンバーカードの読み取りを行います

「メール認証URLのご案内」 メールのURLをクリックすると、小規模企業共済オンライン手続きポータルの「マイナンバーカード読み取り」ページが開きます。

  • 「マイナンバーカード読み取り」ページに記載されている説明にしたがい、マイナンバーカードを読み取ります。
  • [読み取る]ボタンをクリックします。
  • マイナポータルAPパスワード入力(ログイン)画面が表示されますので、「利用者証明用電子証明書パスワード」を入力し、[OK]ボタンをクリックします。
    • 4ケタの数字は、半角数字で入力してください。

ご注意点

  • パスワードを3回連続で間違って入力されますと、パスワードロックがかかってしまいますのでご注意ください。
マイナンバー登録
  • 契約者基本情報読み取り画面で、[読み取る]ボタンをクリックします。
  • マイナポータルAPパスワード入力(ログイン)画面が表示されますので、「券面事項入力補助用パスワード」(4ケタの数字)を入力し、[OK]ボタンをクリックします。
    • 4ケタの数字は、半角数字で入力してください。

ご注意点

  • パスワードを3回連続で間違って入力されますと、パスワードロックがかかってしまいますのでご注意ください。
マイナンバーログイン2
  • マイナンバーカードから読み取った、契約者基本情報の確認画面が表示されます。
    内容を確認して[次へ]ボタンをクリックします。

小規模企業共済オンライン手続きポータル登録済みの方

マイナンバーカードの読み取りを行います
  • マイナポータルAPパスワード入力(ログイン)画面が表示されますので、「利用者証明用電子証明書パスワード」を入力し、[OK]ボタンをクリックします。
    • 4ケタの数字は、半角数字で入力してください。

ご注意点

  • パスワードを3回連続で間違って入力されますと、パスワードロックがかかってしまいますのでご注意ください。
  • 「e-私書箱」のポップアップが表示されますので、[いいえ]ボタンをクリックします。
e-私書箱
  • 小規模企業共済オンライン手続きポータル画面に遷移します。
    • 各種サービス
      • [契約保全]ボタンをクリックします。

共済金等請求の申込を行います

  • [契約保全手続き]画面に遷移します。
  • [共済金等請求]ボタンをクリックします。
  • [共済金等請求①]に記載されている内容を確認します。
  • 記載内容に同意されたら「上記について確認し同意しました」のチェックボックスに✔(チェック)を付けます。
  • [次へ]ボタンをクリックします。
  • [共済金等請求②]画面で必要事項を入力します。
  • 共済契約者番号
    共済手帳の2枚目に折り込まれている『小規模企業共済契約締結証書』に記載されている9桁の数字をご入力ください。
    共済契約締結証書
  • 請求者氏名(共済契約者氏名)
    • 漢字(姓名)および生年月日はマイナンバーカードの情報が表示されます。オンライン上で変更はできません。
    • 表示された請求者氏名(共済契約者氏名)が現在の氏名と相違する場合や、中小機構にお届けの内容と相違する場合はオンラインによる申請はできません。書面による手続きを行ってください。
    • フリガナ(姓)、フリガナ(名)を入力します。
  • 電話番号
    • 連絡可能な電話番号を入力します。
  • 住所
    • 住所はマイナンバーカードの情報が表示されます。オンライン上で変更はできません。
    • 共済金等請求内容や支払決定通知書などの通知物はこの住所にお送りします。表示されている住所で中小機構からの郵便物の受取ができない場合は、オンラインによる申請はできません。書面での手続きを行ってください。
    • 郵便番号、都道府県(フリガナ)、市区町村以下(フリガナ)、電話番号を入力します。
  • 共済金等受取金融機関・受取口座
    • 共済金等の受取を希望する金融機関・口座を指定します。
  • 請求事由
    • 事業上の地位は、「会社等役員」を選択します。
    • 請求事由は、「1203:会社等の解散」を選択します。
  • 請求事由発生年月日
    • 会社等の解散日を入力します。
    • 破産の場合は破産手続開始決定日を入力します。
  • 受取方法
    • 「一括受取り」、「分割受取り」、「一括・分割併用受取り」のいずれか希望する受取方法を選択します。
    • 「分割受取り」、「一括・分割併用受取り」を希望する場合は一定の要件を満たす必要があります。「分割受取り」、「一括・分割併用受取り」を選択できる要件や、受取方法による税法上の取扱いについて、詳しくは共済金等請求・解約 手続きのご説明をご参照ください。
    • 「分割受取り」、「一括・分割併用受取り」を選択した場合、分割受取期間も選択してください。
  • 受取口座の通帳等の写し
    • 共済金等の受取を希望する口座情報を確認できる通帳の写し(表紙と金融機関・口座番号・口座名義が記載されているページ。当座預金の場合は当座勘定照合表のコピー、Web通帳の場合は画面のキャプチャでも可)をアップロードします。
    • 必ず請求者本人の名義の口座をご指定ください。会社等の口座、屋号のついた口座、請求者と異なる口座は、指定できません。
    • 共済金等の受取口座として設定可能な金融機関は代理店(金融機関)一覧をご確認ください。
  • [申込内容を確認する]ボタンをクリックして確認画面に進みます。
  • [共済金等請求確認]画面で表示された内容に誤りがないか確認します。
  • 表示された内容に誤りがなければ[申請]ボタンをクリックします。

共済金等請求書をダウンロードします

  • 共済金等請求の申込をすると[共済金等請求書ダウンロード]画面に遷移し、[PDFダウンロード]ボタンが表示されます。
  • [PDFダウンロード]ボタンをクリックして、申込内容が印字された共済金等請求書(控え)をダウンロードします。
    • PDFファイルが申込者の控えとなりますので、必ずダウンロードのうえ保管してください。
    • 中小機構で審査の結果、申込内容に不備がある場合は、お手元の共済金等請求書(控え)の修正および提出(アップロード)をお願いする場合があります。
  • [次へ]ボタンをクリックします

共済金等請求の申込受付が完了しました

[共済金等請求受付完了]画面に遷移します。

ご登録のメールアドレスに受付完了メールをお送りしますので、あらかじめ下記のドメインが受信できるように設定をお願いします。
@smrj.go.jp

登録メールアドレスに、下記の件名で受付完了メールが届きます。

送付元 :独立行政法人中小企業基盤整備機構
件名  :【中小機構】オンライン申請受付完了のお知らせ

必要な書類を中小機構にご郵送ください

共済金等請求の申込受付完了後に、中小機構より必要書類に関する案内文書が郵送で届きます。
必要書類はステップ1:事前準備の「中小機構へ郵送が必要な書類」でも確認できます。
お客様により必要書類が異なる場合もありますので、中小機構からお送りする案内文書を必ずご確認のうえ、同封の返信用封筒でご郵送ください。

  • 事前準備
  • 手続きポータルにアクセス
  • マイナンバーカード読み取り
  • 共済金等請求内容入力
  • 申込受付完了
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